** ぼくんちウキウキ旅日記!**
我が家の宿泊&日帰りファミリー旅行を中心に紹介しています。
近所の散策程度のものもありますが、お暇でしたらのぞいてみて下さい!
我が家は案外アウトドア派。ファミリーキャンプとファミリー旅行をわけています。
キャンプは上よりパパのキャンプ記までどうぞ!(一部はここでご紹介しています!)


**県別indexはここをClick Please!**

** 中部・東海旅行編! ** 九州編へGO! 関東編へGo!    海外へGo!  

★★ 2019年 ★★

2019年5月 裾野へワンコ連れキャンプ!裾野&沼津グルメ満喫!(CAMP)  2 3
10連休ラストはワンコ連れキャンプへ。広〜いドッグラン&ノーリードサイトは最高!裾野&沼津のご当地グルメも満喫!

2019年5月 今年のGWも「尾張津島藤まつり」へ! 
今年のGWは10連休!!まずは毎年恒例の津島の藤まつり!今年は綺麗に満開!
2019年4月 清洲城へ平成最後のお花見! 
今年も桜満開の清洲城へ!平成最後のお花見を満喫だ!いやぁ〜今年の花見は暖かく風もなく最高!!
2019年3月 信州・渋温泉へ、真優ちゃん祝・卒業ファミリー旅行! 2, 3 ,4 ,5 ,6 ,7 ,8
真優ちゃんの中学卒業祝いファミリー旅行は信州・渋温泉へ。渋温泉の外湯めぐり、千と千尋の神隠しの湯屋モデルとなった宿で温泉三昧!善光寺やスノーモンキーも満喫!

 

★★ 2018年 ★★

2018年12月 黄葉まつりへ!
稲沢市祖父江は日本一のイチョウの町!秋は紅葉だけではない黄葉も最高なのだ。さらに銀杏B級グルメはこちらからどうぞ!

2018年9月 名物の彼岸花満開! 半田市の「ごんの秋祭り」へ!
半田市はごんぎつねでお馴染みの新美南吉の生誕地。その童話のシーンにも出てくる彼岸花が名物でまさに満開!更に、ミツカン酢の創業地としても知られ半田グルメも満喫だ!グルメはこちらからどうぞ!
2018年9月 秋の味覚旅! 恵那で松茸三昧!
秋の味覚の王様と言えば松茸!恵那で国産松茸フルコースで松茸三昧!更に人気の恵那川上屋で秋限定スイーツ「栗一筋」も堪能!うぅ〜満腹。ちょっとだけ恵那観光も。
2018年8月 大垣ひまわり畑へ!
夏の象徴とも言えるひまわり!大垣の夏の風物詩のひまわり畑へ。その後の大垣B級グルメも堪能!それはこちらからどうぞ!
2018年5月 今年も「バラまつり」へ!
今年も国内最大級の岐阜県可児市の花フェスタ記念公園のバラ祭りへ!平日というのにすご〜い人にびっくり。でも、バラは満開!満足でした。
2018年5月 今年もGWは「尾張津島藤まつり」へ!
今年もGWは津島の藤まつりへ!ところが・・・あれっ今年は1週間ほど早い?もう〜ピーク過ぎっちゃってる?
2018年4月 奥大井の秘境・寸又峡温泉ファミリー旅行! 1 2 3 4
奥大井の秘境・寸又峡温泉へ!夢の吊橋や塩郷の吊橋などゆらゆら揺れる吊橋にトライ!アプト式列車で有名なダム湖の駅へ。更に掛川花鳥園でフクロウたちと記念撮影!

2018年3月 今年の桜はパパ1人ジョギングで清州城へ!
今年はパパ1人寂しくジョギングで桜満開の清洲城へ。でも、やはり年に1度のお花見は外せない。う〜ん、ビールが美味い!っと意外とご満悦?

★★ 2017年 ★★

2017年5月 花フェス記念公園の「春のバラまつり」!
国内最大級のバラまつりへ!もうバラ三昧!バラ好きには外せないイベントを満喫だ。
2017年5月 GWにはパパママ「尾張津島 藤まつり」へ!
GWはパパママで藤の名所・津島の天王川公園で開催されている「藤祭り」へ。まさに藤満開でした!
2017年4月 今年も清洲城へ夜桜!
今年もやってきましたお花見シーズン!我が家恒例の清洲城へ今年は夜桜だ!しかし、今年は寒い〜。少々震えながらうつくしい夜桜満喫だ!
2017年3月 噂のゴッホとゴーギャン展!
たまにはファミリーで芸術!噂の2大画家の「ゴッホとゴーギャン展」が名古屋にやってきた。流石の芸術音痴でもこの2人の作品は見たいもんねぇ〜。
2017年3月 春はやっぱりイチゴ狩り!
春の必須イベントと言えばいくつもあるが、我が家的にはイチゴ狩りもその1つだ。良太兄ちゃんもたまたま帰省していたので、春の味・イチゴをたらふくだ!
2017年2月 ファミリーで初のセカオワライブへ!
ファミリーで初のライブへ!ナゴヤドームのセカオワライブ「Tarkus」だ。もうファミリーで超ハイテンション!セカオワのファンタジーな世界に魅了されちゃったぁ〜!

★★ 2016年 ★★

2016年8月 初の大阪遠征!鷹の祭典・ホークス観戦!
鷹ガールの真優ちゃんとパパで初の大阪遠征!何しにって?初の鷹の祭典観戦のためだ。がんばれぇ〜SBホークス!もちろん大阪と言えばたこ焼き!人気店食べ比べだぁ〜!
2016年4月 桜満開の清洲城へお花見!
今年も桜の季節がやってきた。ファミリーで桜満開の清洲城へお花見!やはり桜は最高だねぇ〜。更にパパは2日連チャンで今度はジョギングで花見。おいおい、どんだけ好きなの?
2016年3月 祝・卒業ファミリー旅行は秘境の温泉・大牧温泉へ!
良太兄ちゃんと真優ちゃんの卒業を祝して、5人での最後のファミリー旅行?目指すは秘境と言われる大牧温泉!秘境の湯を堪能!更に氷見散策や世界遺産・五箇山散策へ。
2016年1月 初詣は天神様と申神社へ!(DAY)
2016年のオープニングイベントと言えるのが初詣。今年は良太兄ちゃんの受験もあって名古屋三大天満宮の1つ「上野天満宮」へ。更に申年とあって大賑わいの申神社へ!

★★ 2015年 ★★

2015年10月 待ってましたキノコ狩りキャンプへ!(CAMP)
数多いキャンプイベントの中で菜優真優ちゃん1番のお気に入りなのが「キノコ狩り」だ。大きなキノコを見つけ出せ!ところが深夜から激しい雨・・・キノコ狩りどうなっちゃうの?

2015年8月 今年も篠島へ海水浴旅行へ!
今年も3年連続で島旅へ!篠島は海もビーチもすごく綺麗で海水浴には最高だ。海で思いっきり遊んだ後は、しらすに穴子など島グルメも思いっきり堪能。島は最高だ。
2015年7月 いとしろで父娘キャンプ!食品サンプルつくりに挑戦!(CAMP)
今年も夏キャンプシーズンイン。父娘で思いっきり夏休みを満喫。菜優真優ちゃん食品サンプルつくりに初挑戦。更に長良川の天然鮎や奥美濃カレーなどグルメも堪能!
2015年5月 GW富士山麓で2泊3日のファミリーキャンプへ!(CAMP)
今年のGWは昨年に引き続け富士山麓へファミリーキャンプ。さくらんぼ狩り、富士芝桜まつりなどイベント盛りだくさん!更に広大なドッグランでは珍しいワンコたち&愛犬家たちとコミュニケーション満喫。もちろん、吉田うどん、富士宮焼そば、ほうとうなどグルメも堪能!
2015年4月 東海一のイルミネーション!なばなの里へ!(DAY)
4月になってしまいましたが今年もやってきました東海一と言われるイルミネーションのなばなの里へ。今年はテーマはずばり「ナイアガラに滝」。更に桜やチューリップのライトアップも楽しめ寒くもないのでこの時期のイルミネーション最高でした!
2015年4月 めいほうスキー場で春スキーEnjoy!(DAY)
今年は忙しくてスキー諦めていたが、運良く4月第1週に遅くなりましたが今シーズン最初のスキーを満喫!予想以上に雪質も良くまさに春スキーEnjoy!やはり年に1度はスキー行かないとね。
2015年4月 清洲公園へ、夜桜!(DAY)
今年の初スキーをEnjoyした後は、桜の名所・清洲公園へ夜桜へ!満開、見頃でまさに桜のトンネル!あぁ〜夜桜盛り上がりました。でも、昼にスキー、夜に夜桜・・・楽しかったけどちょっと疲れたぁ〜。
2015年2月 おめでとう、菜優ちゃん!清須市へレス市こども絵画交換事業表書式!(DAY)
旅行ではありませんが、菜優ちゃんが清須市へレス市こども絵画交換事業で教育長賞をゲット。ファミリーでその表彰式へ!。すごいねぇ〜この作品スペインのヘレス市で展示されるとのこと。良かったねぇ〜おめでとう菜優ちゃん!

★★ 2014年 ★★

2014年11月 奥琵琶湖へ父娘キャンプヘ!紅葉名所の「鶏足寺」へ!(CAMP)
奥琵琶湖へ父娘キャンプへ。静かなワイルド感溢れるキャンプ場で、キャンプの醍醐味とも言える焚火トーク満喫。紅葉名所の「鶏足寺」へ紅葉狩り散策へ。長浜のB級グルメも堪能!

2014年11月 湖東三山 紅葉めぐりへ!(DAY)
日本紅葉名所百選にもなっている滋賀が誇る紅葉名所「湖東三山」へ。真っ赤に染まる西明寺、百済寺、金剛輪寺を紅葉散策。「血染めのもみじ」や「天下遠望の名園」「不断桜」「名勝庭園」など見所たくさんだ。
2014年11月 桜と紅葉!小原の四季桜まつりへ!(DAY)
今年も行ってきました桜と紅葉を一緒に見られる小原の四季桜まつりへ!山の斜面一面に綿雲のように桜が咲き乱れ、その合間に点々と真っ赤な紅葉が点々と染まる。この幻想的な眺望は必見。
2014年11月 おめでとう、菜優ちゃん!MOA美術館児童作品展表書式!(DAY)
旅行ではありませんが、菜優ちゃんがMOA美術館の児童作品展で国際交流賞というすごい賞を受賞。ファミリーでその表彰式へ!1年間海外へ展示されるとのこと。すごいねぇ〜良かったねぇ〜菜優ちゃん!

2014年11月 十二坊温泉ゆららへ初めての温泉三昧ソロキャンプ! 紅葉名所の「永源寺」へ(CAMP)
愛犬ロンちゃんとパパ初めての温泉三昧ソロキャンプへ!紅葉の名所・永源寺へ。甲賀市のB級グルメ「スヤキ」、そして琵琶湖の誇る珍味?「鮒寿司」も初賞味。

2014年11月 キッザニア&インスタントラーメン発明記念館へ!(DAY)
関西の2つの人気テーマパークを強行日程で遊び倒す!ご存じ「キッザニア甲子園」で色々な職業にチャレンジ!更に「インスタントラーメン発明記念館」ではMyチキンラーメンとMyカップヌードルつくってファミリーでご機嫌!でも強行過ぎて疲れたぁ〜。
2014年9月 信州・松本&安曇野へファミリーキャンプ!(CAMP)
信州・松本へファミリーキャンプ!わさび農場やクリアボート、桃狩りなど安曇野散策をEnjoy!最終日は松本城へ。もちろん、蕎麦に信州サーモン丼、山賊焼きなどグルメも満喫!
2014年8月 イルカのナイトパフォーマンス艶やかな「名古屋港水族館」へ!(DAY)
人気の名古屋港水族館の顔と言えばシャチの親子とベルーガの親子。特にお茶目で賢いベルーガの「ベルーガのふしぎな魚の食べ方」イベントは必見だ。イルカのナイトパフォーマンスも暑くないので最高。そのあとは美味しいシーフード堪能!
2014年8月 篠島へ海水浴旅行!
今年も島旅へ!篠島は海もビーチもすごく綺麗で海水浴には最高だ。夏の名物と言えば「鱧」!宿では「鱧づくし」を堪能。穴子にしらすなど島グルメも忘れてはいけない!もう島旅に思いっきりはまりそうだ。
2014年7月 空中アスレチック「ウッドアドベンチャー郡上」初挑戦!(CAMP)
ワンコ天国の「奥長良キャンプ場」で父娘キャンプ!地上8mの空中アスレチック「ウッドアドベンチャー郡上」初挑戦!怖いけど楽しい〜。冒険心は恐怖心に勝てるか?
2014年5月 新川うかい祭!(DAY)!
あの清須市の新川で鵜飼が復活!真っ赤に燃える篝火と鵜匠の「ホーウホーウ」という声はまさに幻想的。しばし鵜匠と鵜のコンビに魅了されちゃった。
2014年5月 世界遺産・富士山へ!(CAMP&ファミリー旅行)!
今年のGWは世界遺産.富士山の眺望素晴らしいキャンプ場と河口湖温泉で2泊3日旅行!氷穴、風穴、忍野八海、サファリパーク等々富士山周辺の観光Enjoy!更に吉田うどん、富士宮焼きそばなどグルメも堪能!
2014年3月 治部坂高原スキー場へEnjoy Ski!(DAY)!
今年のスキー初めは春休みのなんと多くのスキー場の営業最終日前日に・・・おいおい、今シーズンは2回行くよと約束していたのに。毎年恒例の治部坂高原スキー場でポカポカの春スキーを満喫!

2014年3月 幻の魚「クエ」堪能と世界遺産「熊野古道」散策挑戦の度!
幻の魚とも言われる「クエ」を求めて尾鷲へ。期待を裏切らないクエの美味さに大満足!更に、三重県南端の熊野で世界遺産の熊野古道散策初挑戦、「鬼ヶ城」「花の窟」「獅子岩」など世界遺産散策を満喫!

2014年1月 なばなの里 ウインターイルミネーション「冬華の競演」(DAY)!
国内最大級といわれるウインターイルミネーションへ!光のトンネルや世界遺産登録を祝しての「祝 世界遺産 富士」の雄大なパノラマは圧巻!寒かったけど一見の価値有り!

★★ 2013年 ★★

2013年11月 犬山へ父娘で紅葉キャンプ(CAMP)!
犬山が誇る紅葉スポットの「寂光院」「桃太郎公園」へ!更にお菓子のテーマパークと言われる「お菓子の城」ではプチドーナッツデコに挑戦。キャンプ場では薪焚き風呂にや釣り堀にも挑戦。紅葉&キャンプ楽しめました!

2013年11月 桜と紅葉!小原の四季桜まつりへ(DAY)!
桜と紅葉を同時に満喫できるところがあるのだ!小原四季桜まつりだ!おいおい、こんな幻想的な風景初めてだよ。桜花見と紅葉狩りを1度で楽しめる四季桜祭り最高!
2013年11月 紅葉名所の岩屋堂公園へ紅葉狩り(DAY)!
人気の紅葉スポットの岩屋堂公園へ父娘で紅葉狩り!紅葉は丁度見頃ピーク!岩の祠・岩屋堂や暁明ヶ滝などもあって紅葉の下の散策を満喫。帰りには瀬戸のB級グルメ「瀬戸焼きそば」も満喫!紅葉&グルメ楽しめました!
2013年10月 地元のやると祭(DAY)!
秋の地元の大イベント「やると祭」。約1500人が数百mの輪になって踊りまくる市民祭りで、菜優真優ちゃんはもちろんママもパパも大ハッスル!我が家はやはり祭り好きだ。更に真優ちゃんのブラバン部がメインステージで演奏披露!
2013年8月 リサとガスパール&ペネロペ展へ(DAY)!
菜優真優ちゃん&ママが大好きな絵本「リサとガスパール」と「ペネロペ」展へ!絵本の原画などの展示に大興奮。更にリサとガスパールと記念撮影!ご機嫌の菜優真優ちゃんでした。
2013年8月 大トリックアート展(DAY)!
夏休みに開催されている人気の騙し絵?トリックアート展へ!予想外に大混雑。でも、父娘で色々なポーズで撮影するトリックアートは面白い!
2013年8月 タコの島・日間賀島へ海水浴旅行!
タコとフグの島として知られる日間賀島へ海水浴旅行へ!タコつかみどり体験、干しタコつくり体験とここでしか出来ないタコ体験をEnjoy!そしてイルカタッチとキッズたち大満足。パパママは鱧はじめ島グルメを満喫!
2013年6月 西枇杷島祭り2013(DAY)!
今年も尾張地区1番の夏祭りとも言われる「西枇杷島祭り」へ!キッズたち待ちに待ったお祭り大満喫!夜の花火大会もはずせない!
2013年5月 春のアルペンルート「雪の大谷ウォーク」そしてジップラインアドベンチャー初挑戦!(CAMP)
18mの雪壁がそり立つ春の「雪の大谷ウォーク」は噂通り大迫力。そして森の中を滑車で滑り降りるジップラインアドベンチャー初挑戦!これがあまりの爽快感にはまりそう!高岡大仏や高岡グルメも満喫!
2013年3月 下水道の絵コンクールで優秀賞!式典で市長さんから表彰だ!(DAY)!
菜優ちゃんが、絵のコンクールで優秀賞ゲット!大村知事さんなどが出席する式典で、清須市長さんから表彰だ。思いっきり緊張顔の菜優ちゃん大丈夫?旅行ではありませんが、おめでたいことなので!
2013年3月  長浜・彦根〜粟津温泉旅行!
理江ねねと一緒に加賀温泉郷・粟津温泉へ格安旅行!開湯1300年の湯にまったり〜。琵琶湖も畔の長浜・彦根のW城下町散策も満喫。3大和牛の1つの近江牛、更に長浜名物の天然鴨鍋、鯖そうめん等グルメも思いっきり舌鼓!
2013年3月  家康と八丁味噌のふるさと、岡崎散策へ!(DAY)
理江ねねが来名!っということでまずは、徳川家康公生誕の地、そして八丁味噌で知られる岡崎へ日帰り旅行!まるやとカクキューの八丁味噌蔵見学、そして岡崎城散策を満喫!もちろん煮込みうどん、岡崎まぜめん、釜揚げうどんそしてひつまぶしと名古屋メシも堪能!
2013年3月  治部坂高原スキー場へEnjoy Ski!(DAY)
ママがソウル旅行中に、キッズ&パパで今年も治部坂高原スキー場へ!この時期は駐車場無料、キッズ1日リフト券500円と、規模は小さいスキー場だけど嬉しいサービス!思いっきり春スキー満喫!
2013年2月 菜優真優ちゃん、アイススケート初挑戦!(DAY)
ずーっとスケートやりた〜い!とリクエストし続けてきた菜優真優ちゃん。ようやく初挑戦。苦戦するのでは?との予想を覆し、あっという間に滑り方を覚えたのにはびっくり!華麗とまではいかないが、菜優真優ちゃんたちのスケート初挑戦の姿をどうぞ!
2013年1月 知多半島へグルメ新年会旅行!
我が家の新年会旅行は、全国一の愛知県産のトラフグを求めて知多半島へ。漁師民宿で思いっきり河豚を満喫!更に、焼き物の町・常滑散策、ステンドグラスつくり、イチゴ狩りと思いっきりEnjoyできました!

★★ 2012年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑] 

2012年9月 地元のやると祭 総踊り!(DAY)
秋の地元の大イベント「やると祭」。約1500人が数百mの輪になって踊りまくる市民祭りで、菜優真優ちゃんはもちろんママもパパも大ハッスル!我が家はやはり祭り好きだ。

2012年8月 帰省!そして福島へ!スパリゾートハワイアンズへ1泊旅行だ!
今年の帰省はジジババと正兄ちゃんと一緒に、微力ながら東北復興のため福島のスパリゾートハワイアンズへ!3種のスライダーをEnjoy!もちろん温泉、スパそして名物のフラダンスショーも楽しんできました。新規オープンのホテルモリノスタワーも綺麗で良かったです。
2012年8月 夏だぁ〜海だぁ〜!知多半島へ海水浴!(DAY)
今年は初めて知多半島の小野浦海水浴場へ海水浴!波との格闘に大興奮の菜優真優ちゃんたち!規模といい混雑度といい、小野浦海水浴場気に入りました!
2012年7月 水の都・大垣へ父娘散策!(DAY)
水の都・大垣を父娘で散策!大垣城や奥の細道むすびの地など散策スポットも充実。更に、名物の水まんじゅうや水まん氷、珈琲発祥の地と売り出し中の大垣珈琲などグルメも色々。半日散策に最高!
2012年6月 西枇杷島祭り2012!(DAY)
今年も尾張地区最初の夏祭りの西枇杷島祭りへ!肌寒い中花火大会を満喫!みんなでお祭りをEnjoyしました!
2012年5月 渥美半島&舘山寺旅行!(CAMP&ファミリー旅行)
今年のGWはキャンプ&温泉宿の2泊3日旅行だ。渥美半島の先端の伊良湖観光&グルメを満喫!メインイベントはメロン狩り!そして人気の舘山寺温泉でのんびり!ウォーターバルーン、和紙しゃぶしゃぶ、そして人気鰻屋で鰻も堪能!
2012年4月 桜満開の清洲城へお花見サイクリング!(DAY)
今年の春は遅かったが、例年より3日程遅れでようやく桜前線上陸。例年通り桜満開の清洲城へお花見サイクリングへ!
2012年3月 あららぎ高原スキー場へファミリースキー!(DAY)
先月訪れた治部坂高原スキー場の手前?お隣?のあららぎ高原スキー場へ。中京地区最初にボード解禁したことで人気のスキー場だが、ガラガラで思いっきりスキー満喫!でも重たいざらめ雪に体力なしのパパママ大苦戦?
2012年2月 治部坂高原スキー場へファミリースキー!(DAY)
2012年の初スキーは木曽路の治部坂高原スキー場へ。リフト、コースも3本と小さなスキー場だが、ボーダーも少なく快適にスキーEnjoy!菜優真優ちゃんたちも、随分とボーゲン安定してきました!
2012年2月 今更ですが・・・初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!(DAY)
えぇ〜今さらですか〜?と言われてしまうかもしれませんが、名古屋からは近いのですが列び&アトラクション嫌いのパパがネックだった?でも今回は東京の理江ねねが遊びに来たこともありようやく初USJ!ところが、予想外の激しさにグロッキー者続出?
2012年1月 西伊豆・土肥温泉へ正月旅行!
今年の正月は、プチ贅沢にじじばばとマサ兄と合流し、土肥温泉で2泊3日のんびり旅行へ。西伊豆随一と言われる大野天風呂、屋上の貸切風呂でなど100%源泉掛け流しの湯で温泉三昧!駿河湾の海の幸も最高!土肥金山観光や有名な深海魚寿司も大満足!

★★ 2011年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑] 

2011年10月 ハロウィンキャンプへ!(CAMP)
福井の六呂師高原温泉キャンプグランドでハロウィンキャンプへファミリーで参加。変装して「トリック・オア・トリート」や「ジャックオーランタンつくり」など思いっきりハロウィンを満喫!奥美濃カレーも堪能です!
2011年9月 愛知の老舗アミューズメント「日本モンキーパーク」へ!(DAY)
久しぶりの遊園地に菜優真優ちゃん大興奮!ファミリーにぴったりの遊園地でEnjoy!もちろん世界屈指の類人猿動物園も満喫!初めてのジェットコースター挑戦にママ笑顔!パパ絶叫!菜優真優ちゃん落涙・・・情けない父娘です。
2011年8月 立山黒部アルペンルート〜宇奈月温泉!(CAMP&ファミリー旅行)
今夏のメインイベントはキャンプ2泊&宇奈月温泉1泊に3泊4日旅行!日本を代表する避暑地の立山黒部アルペンルート、黒部渓谷トロッコ電車を満喫。宇奈月温泉では5つ星の宿で富山湾の宝石と言われる白海老つくしを満喫。
2011年8月 水晶浜へ海水浴!(DAY)
今年も福井の水晶浜へファミリーで海水浴へ!ところが予想外の雨・・・おいおい、でも後半ようやく晴れてくれご機嫌の海となりました。菜優ちゃんが波に負けて飲み込まれ・・・可哀想に思わず笑ってしまいました。
2011年6月 西枇杷島祭り 2011!(DAY)
今年も尾張地区1番の夏祭りとも言われる「西枇杷島祭り」へ!キッズたち待ちに待ったお祭り大満喫!夜の花火大会もはずせない!
2011年5月 GWは能登2泊旅行!能登島でキャンプ!和倉温泉でのんびり!(CAMP&ファミリー旅行)
今年のGWはキャンプ&ホテル泊のあわせ技で能登半島へ。名湯・和倉温泉で日本一の加賀屋ホテル系列でのんびり!三大珍味くちこ満喫!のとじま水族館、金沢散策もEnjoy!
2011年4月 桜満開の清洲城へお花見サイクリング!(DAY)
桜満開の清洲城へお花見サイクリングへ!今年は全国的に自粛ムードでしたが、我が家はがんばれ日本!の精神でお花見決行!清洲公園でお花見宴会、そして清洲城へ。お城と桜はホント綺麗でした。
2011年2月 パワースポットめぐり、伊勢志摩旅行へ!
東京から理江ねねか来名。みんなで伊勢志摩旅行へ!伊勢神宮に夫婦岩、そして相差の女神とも言われる石神様等パワースポットめぐりだ。もちろん、三重ブランドを食べ尽くせ!とばかりに三重グルメも堪能!
2011年2月 今年の初滑りは昨年同様めいほうスキー場へ!(DAY)
今年はホント雪が良く降った。どこのスキー場も今年はよいだろうっと2月ようやく我が家も初滑り!昨年と同じファミリースキーヤーお勧めの岐阜のめいほうスキー場へ!ロングビギナーコースは健在だ。
2011年2月 文明開化期にタイムスリップ!博物館明治村へ!(DAY)
観光スポットがえらく少ない愛知・・・そんな中数少ない日帰り観光スポットの犬山の「博物館明治村」へ!三重県庁舎、宇治山田郵便局舎、呉服座、聖ヨハネ教会堂・・・・等々文明開化期へタイムスリップだ。

★★ 2010年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑] 

2010年11月 豊川稲荷へ!そして豊川&豊橋のB級グルメ三昧!(DAY)
日本3大稲荷の「豊川稲荷」へ!そしてB-1グランプリ6位の「豊川いなり寿司」と「おきつねバーガー」、お隣の豊橋で「豊橋カレーうどん」とB級グルメ三昧!
2010年10月 旅行ではありませんが・・・祝・七五三!(DAY)
ファミリー旅行ではありませんが、我が家にとっての大イベント!菜優真優ちゃんたちの7歳の七五三だ!綺麗に着飾った菜優真優ちゃん、真清田神社で七五三詣です。その後一宮の人気ステーキ屋さんで祝いランチ!美味しかったです!
2010年8月 はじめての海外旅行!セブへ!
ぼくんちファミリー初めての海外旅行へ!じじとばばも一緒にフィリピンのリゾート地セブのマクタン島へ!思いっきりシュノーケリング楽しめました。やはり海外は最高!
2010年8月 中央アルプスの雲上大パノラマの「千畳敷カールへ」!(CAMP)
猛暑の夏休みは中央アルプスで避暑キャンプだ。駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘はゴーカートやリンリンサークル等があって最高!そして中央アルプスの雲上大パノラマの「千畳敷カール」へ。雄大な景観に大感動!高山植物のお花畑も綺麗でした!
2010年6月 西枇杷島祭り2010!(DAY)
今年も尾張地区1番の夏祭りとも言われる「西枇杷島祭り」へ!キッズたち待ちに待ったお祭り大満喫!夜の花火大会もはずせない。
2010年5月 父娘ママチャリサイクリング!藤の名所「曼陀羅寺」へ!(DAY)
愛知県の北部に位置する江南市の藤の名所の「曼陀羅寺」へ父娘ママチャリサイクリングへ!ホント見事な藤に感激!名物の木の芽田楽とみたらしだんごも頬張り、疲れたけど楽しい藤観賞サイクリングでした。
2010年5月 GWは久しぶりの信州へファミリーキャンプ!(CAMP)
転勤で関東を離れてホント久しぶりの信州へ!今年のGWは赤倉の森Aキャンプ場で2泊キャンプだ。美ヶ原高原ハイキングや白樺湖、諏訪の観光スポットめぐりなど楽しい3日間。最後にはうなぎの町岡谷で岡谷うなぎも満喫!
2010年4月 桑名でタケノコ狩り&イチゴ狩り!(CAMP)
今年のキャンプデビューは三重のいなべ市の青川峡キャンピングパークへ!行き帰りに桑名へ立ち寄り、初日は久しぶりのタケノコ狩り、2日目はイチゴ狩りを楽しみました。特にレッドパールという高級イチゴの穫る&食べ放題は最高でした!
2010年4月 京都・春休み桜見旅行!(DAY)
春休みの週末に桜が満開!早速お花見へ行きたい。「そうだ、京都へ行こう!」っと大混雑の京都へ桜見旅行へ。清水寺、高台寺、哲学の道、平安神宮などの東山エリア〜嵐山エリアと京都の桜の名所を散策。午後は菜優真優ちゃん和服に変身しご超機嫌!京料理も満喫!
2010年3月 神戸・有馬温泉旅行!
約1年ぶりのファミリー温泉旅行へ。天下の名湯「有馬温泉」で金泉&銀泉を満喫!大阪天保山の人気の水族館「海遊館」、神戸タウン散策も満喫。神戸牛、明石焼、南京町の中華街でグルメも堪能!充実の1泊2日温泉ファミリー旅行でした。
2010年3月 めいほうスキー場へファミリースキー!(DAY)
西日本最大級のパノラマゲレンデが売りのめいほうスキー場へ遅ればせながら今シーズン初スキー!長〜い初級者コースをキッズたちご機嫌で大滑走!アフタースキーは明宝温泉へ。最高です!

★★ 2009年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑] 

2009年11月 東海エリアを代表する紅葉名所「香嵐渓」へ!(DAY)
愛知県豊田市足助の、東海エリアを代表する紅葉名所の「香嵐渓」散策へ。紅葉祭りの時期は渋滞メッカ・・・早朝アプローチで真っ赤に染まる香嵐渓の五色もみじを堪能!香嵐渓グルメも最高でした!

2009年11月 尾張のもみじ寺こと「犬山寂光院」へ父子紅葉狩りサイクリング!(DAY)
久しぶりに父子でもみじ寺こと「犬山寂光院」へ紅葉狩りサイクリングへ。国宝犬山城も紅葉で彩られていて最高!父子でも紅葉狩り満喫!
2009年10月 なばなの里の「ダリア&コスモス祭り」!(DAY)
三重県桑名市の花里、「なばなの里」で秋の風物詩のコスモス&ダリア祭りを堪能!自慢のベコニアガーデンもすごく綺麗で華三昧の1日でした。
2009年10月 おらが町の「やると祭」!(DAY)
わが町の秋の市民祭りの「やると祭」!昼は子供たちの「こどもしし踊り」、そして夜は「やると総踊り」で大ハッスル!たいへんローカルな市民祭りですが、その分すごく楽しいのだ!
2009年9月 1300年の歴史を誇る幻想的な「長良川鵜飼」へ!(DAY)
東海エリアに来たからには1度は見ておきたい長良川の「鵜飼」!幻想的な鵜飼を間近で見れて大興奮!金華山の岐阜城、リス村そして知ってましたか?日本三大仏の「岐阜大仏」など岐阜タウン散策もEnjoy!
2009年8月 上高地、白川郷へ!奥飛騨温泉郷へファミリーキャンプ!
今年の夏休みは奥飛騨温泉郷へキャンプ!露天風呂は最高だし、キッズたちは温泉プールで大はしゃぎ。北アルプスの上高地と世界遺産の白川郷散策へ。雄大なアルプスの自然美と勇壮な合掌造りの趣に感動!
2009年8月 ちびっ子クッキングに挑戦!(DAY)
夏休みのお楽しみイベント「ちびっ子クッキング」にチャレンジ!絵本ジャッキーのパン屋さんの可愛いユニフォームを着込んで、楽しいジャッキーパンつくり!ご機嫌で美味しいクッキングEnjoy!
2009年8月 静岡沖地震にも負けず、帰省2009!
今年のお盆も帰省・・・ところが予期せぬ静岡沖地震発生!?とりあえず無事帰省成功。エプソン品川アクアスタジアムや夜景が美しいフレンチディナー等でじじばばと楽しい時間を過ごせました。
2009年8月 若狭の水晶浜へ海水浴!(DAY)
今年の夏はどこにいっちゃったぁ〜?8月に長梅雨がようやくあけて、ようやく海水浴へ!ところが台風の影響?いやぁ〜まいりました初めての悪夢の雨の海水浴・・・。
2009年6月 西枇杷島祭り2009!(DAY)
今年もやってきました西枇杷島祭り!美濃街道に延々と続く露店散策、尾張地区に初夏をつげる花火大会でEnjoy!
2009年5月 はじめての能登半島へファミリーキャンプ!
'09年GW後半ははじめての能登半島へ。朝市で有名な輪島、巌門、ヤセの断崖等で知られる能登金剛など能登周遊。富山の春の大イベント「となみチューリップフェア」や全国一の回転寿し激戦エリアの金沢で美味しい北陸の海の幸堪能!
2009年4月 知多半島へ潮干狩り!(DAY)
'09年GW前半は知多半島へ潮干狩り!ポカポカの奥田北海岸で半日がっちりアサリちゃんを追い求め、大量ゲットに大興奮のキッズたち。ディナーはアサリ三昧。自分たちで獲って、自分達で料理して・・・美味しかったです。
2009年3月 木曽路へファミリースキー!
キティーちゃんにあえる「ヘブンスそのはらスノーワールド」で春スキーEnjoy!

記録的な暖冬の影響か?ポカポカの春スキーをEnjoy!中央高速そのはらIC降りたら約3km、アクセス最高のスキー場で大奮闘。瑞浪の隠れた名物「飛騨牛ひつまぶし」も堪能!
2009年2月 奥美濃へファミリースキー!
菜優&真優シスターズゲレンデデビュー!そしてB−1グランプリ第3位獲得の「各務原キムチ鍋」堪能!

今年もやってきましたファミリースキー!今回は初めて奥美濃の「ひるがの高原スキー場」へ。絶好調の良太兄ちゃんはガンガン、菜優真優ちゃんはキッズスクールに入ってみっちり初スキー。午後は見事ゲレンデデビューを果たしてご満悦。各務原キムチ鍋も最高でした。
2009年1月 天下の日本三名泉「下呂温泉」旅行!
名湯下呂温泉と水の都「郡上八幡」散策で食品サンプルつくり体験!
有馬、草津とならぶ日本3名泉の岐阜県の下呂温泉へファミリー旅行。名湯下呂の湯はツルツルの美人の湯!「じゃらん」で中部エリア人気ランキングNo1に選ばれた露天風呂付きの部屋で温泉を満喫!雪化粧した下呂合掌村も雰囲気満天。郡上散策では食品サンプルつくりに挑戦だ!

 

★★ 2008年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑] 

2008年11月 志摩スペイン村パルケエスパーニャへ!
毎年恒例の伊勢志摩エバーグレイズでファミリーキャンプ!名物の牡蛎パーティーは最高!
東海エリアを代表するテーマパークの「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」へようやく行ってきました。的矢牡蛎で有名な伊勢志摩の名物キャンプ場で美味しいオイスターパーティー!

2008年10月 滋賀のマキノ高原へファミリーキャンプ!
観光地の長浜、若狭鯖街道の熊川宿散策!ご当地B級グルメの宝庫を満喫!
琵琶湖畔の観光名所・長浜の黒壁スクエア散策、若狭鯖街道で名物うそば&鯖寿司堪能。そして、滋賀がほこる名物B級グルメパン「つるやパン」も面白い!
2008年9月 奥飛騨温泉郷へファミリーキャンプ!
新穂高ロープウェイ、奥飛騨クマ牧場、丹生川村のコスモス園など奥飛騨を満喫!
中部エリアの温泉の横綱とも言われる奥飛騨温泉郷は素晴らしい。ひらゆの森、新穂高の湯など温泉マニアにはたまらない名物湯を満喫!新穂高ロープウェイで雲上散歩、クマ牧場や丹生川コスモス園も楽しめました。
2008年8月 名古屋の隠れ名所?「ノリタケの森」へ!
日本を代表する洋食器メーカー「ノリタケ」発祥の地で半日Enjoy
!(DAY)
名古屋に観光名所なし?とまで言われる・・・だが隠れた名所もしっかりあるのだ。その1つが名古屋駅のすぐ近くの「ノリタケの森」だ。明治初期の頃の6本の煙突や赤レンガ街が当時の雰囲気を残しています。絵付け体験にも挑戦!オールドノリタケのギャラリーもあって必見です。
2008年8月 夏休みの帰省!
夏休みの定番「ディズニーシー」とさいたまの新名所「鉄道博物館」へ

転勤族の我が家は、帰省と言っても逆方向の移動で、帰省ラッシュ時期でも比較的空いている東京への帰省だ。それでも、夏休みの定番のディズニ−シーへお盆時期に行くのはたいへんだ。でもやはり決行。続いて鉄オタの聖地?さいたまの新しい新名所の鉄道博物館へ。楽しい帰省でした。
2008年8月 水晶浜海水浴と加賀温泉峡旅行!
敦賀の人気の水晶浜での海水浴と、山中&山代温泉を満喫

今年の海水浴は福井敦賀エリアの人気海水浴場の「水晶浜」へ。その名の通り透き通るような綺麗な海と白浜に大興奮!宿泊は全国的に有名な山中温泉。露天部屋風呂で名湯を満喫。山中温泉散策で木地挽きろくろ体験に挑戦。山代温泉へも立ち寄りで温泉三昧だ!
2008年6月 西枇杷島祭り!(DAY)
初夏の風物詩の枇杷島花火大会も最高!
美濃街道沿いで開催される歴史ある西枇杷島祭り!数kmに渡り露店がならびキッズたち大興奮。夜には花火大会も開催され河川敷から見上げる大輪は最高でした。

2008年5月 知多半島観光!
'08年GW 南知多へファミリーキャンプ!
愛知県の観光地と言われれば意外と頭に浮かんでこないかもしれないが、知多半島という立派な観光エリアがあるのだ。南知多ビーチランド、おもちゃ王国等のレジャースポットはじめ、潮干狩りにえびせん工場見学!知多半島は面白い!

2008年3月 はじめての南紀旅行!
和歌山を代表する温泉観光地の南紀白浜〜那智勝浦2泊3日旅行!
和歌山ラーメンに、アドベンチャーワールド、白浜観光、世界遺産の那智の滝・・・すごく遠いけど楽しい南紀旅行。そして、幻のクエづくしにマグロづくし、そして太地名物のクジラ料理とグルメも最高!もちろん、日本三古泉の白浜温泉と船で渡った勝浦温泉と温泉ファンにも最高!
2008年3月 名古屋港イタリア村へ!(DAY)
名古屋の人気ベイエリアで半日Enjoy!
水の都「ベネチア」を再現した雰囲気抜群!美味しいピザ、クレープ食べてご機嫌の半日でした。
2008年1月 冬の王様「越前ガニ」堪能!越前蟹旅行!
超ブランド蟹「越前ガニ」は最高!永平寺、越前水仙の里公園、呼鳥門等越前海岸観光!
はじめて頂く感動の黄色のタグ付き「越前ガニ」!茹で蟹、蟹刺し、セイコガニ、蟹しゃぶ、焼き蟹、蟹雑炊、蟹釜飯・・・最高!

 

★★ 2007年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]          

2007年12月 年末年始はスキー&帰省だぁ〜!
越後湯沢「岩原スキー場」でスキーEnjoy!
今年も年末年始は越後湯沢でスキーEnjoyだ。キッズパークでそり遊びで大はしゃぎ。その後は帰省。恒例の氷川神社へ初詣。楽しい冬休みでした!
2007年11月 名古屋のシンボル金鯱輝く「名古屋城」へ!(DAY)
名古屋城〜中村公園へ父子サイクリング!
名古屋と言えば、金鯱輝く名古屋城!太閤・豊臣秀吉、加藤清正生誕地の中村公園まわる父子サイクリングへ。戦国マニアにはたまらない名古屋ミニ観光です。
2007年11月 飛騨高山観光!
奥飛騨温泉郷へファミリーキャンプ!
紅葉燃える奥飛騨温泉郷へファミリーキャンプ!温泉マニアに西の横綱と評される奥飛騨温泉郷は最高!小京都「飛騨高山」散策へ!飛騨牛の朴葉味噌焼きや飛騨牛の握り、高山ラーメン等、食べ歩きも最高だ!
2007年9月 掛川観光!(掛川花鳥園〜掛川城)
掛川ならここの里ファミリーキャンプ!
B級グルメ天国の静岡は面白い!「浜松餃子」に「袋井たまごふわふわ」堪能。掛川花鳥園では、メディアで大人気のフクロウ「ポポちゃん」と記念撮影。掛川楽しいところです!
2007年8月 今年も来たよ!夏休みのディズニーランド! 
帰省は大忙し!じじばばに幼なじみに、そしてディズニー!
毎年恒例の東京のじじばば家に帰省!幼なじみのみんなも全員集合!ねねの家にも行って、ディズニーも・・・と大忙し!
2007年8月 伊勢へ海水浴ファミリーキャンプ! 
はじめての伊勢路!お伊勢参りと海&ウォータースライダーのプールとキッズEnjoy!
三重県はすごく良いところ!夏の志摩の海と言えばアワビ、そして三重が誇る松阪牛・・・観光名所もいっぱい!伊勢観光満喫!
2007年8月 はじめての北陸!福井・三国温泉旅行! 
台風に負けずファミリー海水浴旅行!
迫り来る台風に負けず、芝政ワールドのプールと海水浴Enjoy!観光名所「東尋坊」や松嶋水族館、そして北陸の海の幸&福井グルメ堪能!
2007年6月 花フェスタ2007 in 花フェスタ記念公園!(DAY)
世界一のバラ園の「春のバラまつり」!
世界中から集まった7000種61000株のバラが咲き誇る「世界一のバラ園」!まさに色とりどりのバラ咲き乱れお見事!
2007年6月 西枇杷島祭り2007!(DAY)
美濃路での山車と花火大会に大興奮!
歴史ある名古屋型の山車が繰り出す山車祭り&夏をつげる、県内最初の花火大会!引越し後最初のお祭りをEnjoy!
2007年5月 南木曽温泉ファミリーキャンプ! 
木曽路の観光名所「妻籠宿」散策!
南木曽温泉でファミリーキャンプ。木曽路の妻籠宿でまるで江戸時代へタイムスリップ!趣き満点の旅籠の町並み散策!
2007年5月 清洲城ファミリーサイクリング!(DAY)
織田信長ゆかりの清洲城へ!
近場のファミリーサイクリング!戦国の英雄「織田信長」ゆかりの清洲城へ!
     ** ここより ↓ 九州旅行編だよ! **  
2007年3月 さよなら九州旅行 第2弾! 
大好きな九州旅行のファイナルは南国・宮崎へ!
3年間思いっきり満喫してきた大好きな九州!関東にいる頃は知りもしなかった九州の魅力にホント魅了されてしまった。悲しいけど、これがホントのファイナル旅行だ。ほとんどパーフェクトとも言えるくらい九州人気スポットは訪れてきたが、最後に南国・宮崎を残してきた。「鬼の洗濯岩」「御崎馬」「鵜戸神宮」そして「地鶏」「煮込みうどん」等九州最後の地「宮崎」を満喫!
2007年3月 さよなら九州旅行 第1弾! 
九州を代表するW名湯「黒川温泉&嬉野温泉」へ!
九州へ越して来て約3年間!ホント九州全土気に入った・・・去るのはホント寂しいが、悔い(喰い?)を残さないようにさよなら九州旅行へ出発!何故か行きそびれていた九州を代表する「黒川&嬉野温泉」へ!!さすが全国に轟く名湯。黒川の入湯手形での湯巡り、日本3大美肌の湯の嬉野・・・最高でした!
2007年1月 門司港レトロサイクリング!と名物「焼きカレー」!!(DAY)
人気のベイエリアの門司港レトロ〜下関!ファミリー散策サイクリング!
国内唯一の専用海底人道「関門人道トンネル」で門司港〜下関ファミリーサイクリング。下関フグに、ブレーク中の新名物「焼きカレー」を堪能!九州鉄道記念館や海峡ドラマシップも楽しみました!
2007年1月 博多のお正月!十日恵比寿正月大祭と冬の王様「アラ鍋」!(DAY)
博多の新年は十日恵比寿で決まり。そして冬の鍋は幻の魚アラの、アラ鍋に決まり!
博多の正月は十日恵比寿でしめる。今年も吉例の福引き!正月終わって新学期にむけて、我が家は毎年恒例の冬の王様「アラ鍋」で精をつける。いやぁ〜ふぐをしのぐまさに絶品鍋だぁ〜。

★★ 2006年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2006年12月 年末年始はスキー初挑戦!とのんびり帰省!
がんばれ良太くん、スキー初挑戦!菜優真優シスターズは白銀の世界の中ソリでEnjoy!
暖冬のスキー場は全くの雪不足・・・ところが奇跡か?到着時に新潟湯沢に降ったよ!大雪!!良太くんスキー初挑戦!菜優真優ちゃんは、楽しいソリ遊び。雪国の美味しいもの頂いて大満足。そして新幹線で帰省。初詣や定番のピューロランドにも行ってきました。

2006年10月 菜優ちゃん&真優ちゃんの七五三!(DAY)
旅行ではありませんが、我が家の大イベントでした!
我が家のプリンセスの菜優真優ちゃんの七五三!日本三大八幡宮の筥崎宮にて、おめかしした我が家の娘たち大ハッスル。お祝いは、美味しいアラしゃぶでお祝い!
2006年10月 呼子の朝市散策!波戸岬ファミリーキャンプ!
呼子が誇る「呼子の烏賊」!日本三大朝市散策!
佐賀県が全国に誇るブランド烏賊の「呼子の烏賊」堪能!呼子の朝市散策や佐里温泉のコスモス畑、唐津バーガーも美味しかった!
2006年8月 夏休み!東京へ帰省!
鵜の岬旅行に待ってましたサンリオピューロランド&ディズニーランド!そして懐かしいお友達と再会!
夏の帰省といっても我が家は通常と逆で東京へ帰省。じぃじとばぁばと一緒に茨城県の鵜の岬の日本一予約のとりにくいと言われる宿(国民宿舎なんだけどねぇ)の特別室へ。キッズたちお待ちかねのピューロランド&ディズニーランドも必須。懐かしい友達との再会も楽しかったです!
2006年8月 夏休み!沖縄ファミリー旅行!
楽しい沖縄リゾートバーケーション!青い海と空!そして美味しい沖縄料理!
人気の美ら海水族館に名護パイナップルランド、究極の無人島ナガンヌ島でのシュノーケリング最高でした。美味しい沖縄料理も美味しかったぁ〜!
2006年7月 いよいよ夏休み!まずは花火大会!(DAY)

夏の風物詩の花火大会ははずせない!夜空と池のW大輪は綺麗!!ファミリーみんなで打ち上げ花火の大迫力に大興奮!
2006年6月 三井グリーンランドへ!(DAY)
楽しみにしていた人気の「ドラえもんキッズパーク」へ!絶叫系〜メルヘン系までEnjoy!

ファミリーキャンプ&萩・津和野旅行など多忙な我が家。そんな中行きたかった「ドラえもんキッズパーク」が開催されている「三井グリーンランド」の招待券当たる!!早速、ファミリー楽しみの遊園地へ!!
2006年6月 萩・津和野旅行!
鯉のいる街「津和野」&維新の街「萩」タウンサイクリング!そしてウニ丼&見蘭牛のグルメ三昧!!

毎年恒例の千葉の理江ねね来福旅行。今年は中国地方の人気観光地の津和野&萩をタウンサイクリング!!究極の肉「見蘭牛」と北浦名物「ウニ丼」などグルメ三昧。萩の人気宿「北門屋敷」も噂通りの宿でした。
2006年5月 GWは天草へファミリーキャンプ!
グルメにはたまらない海の幸の宝庫「天草」!そして天草ドルフィンワールドでイルカと握手!&スナメリとタッチ体験!

天草諸島は遠くて中々いけないが、このGWにとうとう初上陸。天然の「ウニ丼」、「車エビの踊り&天婦羅」「タコ飯」「タコ丼」「天草ちゃんぽん」「天草鯛」等々天草名物を数え上げたらきりがない。大雨キャンプも何のその天草グルメ堪能だ!
2006年3月 毎年恒例!ファミリーで別府ふぐ旅行!
やっぱり大分県のふぐは最高!中津名物鶏唐揚げ、大分のブランド鶏「豊のしゃも」まで頂いた豊後グルメ旅行!
キッズたち大好きなハーモニーランドでEnjoyし、豊後高田「昭和の町」の駄菓子屋博物館など散策、そして豊後天然ふぐに豊のしゃも、そして別府の温泉・・・大満足のグルメ旅行です。

2006年1月 恐竜博2005 in 北九州いのちのたび博物館(DAY)
大人気の恐竜博2005!九州にやってきました。噂の世界最大のティラノサウルス「スー」日本初上陸!
世界で1番有名なティラノサウルスの「スー」が日本に最初にやってきました。もちろん本国米国を出ることも初めて。当然ですがすごい人出でゆっくり見れない程です。

2006年1月 長崎の平戸〜佐世保グルメ旅行!
佐世保バーガー食べ尽くしと幻の魚「アラ」づくし堪能!
昨年に続いて美味しい海の幸求めて最西端の平戸へ。でも今年は幻の魚「アラ」づくしプランだ。正月開けに続いて嬉しいアラ三昧。そして今や佐世保と言えば「佐世保バーガー」。佐世保バーガーの人気店一挙に食べ歩きだ!とにかく食べてます。胸焼けの方は見るのがきついかも?

2006年1月 博多のお正月!十日恵比寿正月大祭と冬の王様「アラ鍋」!(DAY)
博多の新年は十日恵比寿で決まり。そして冬の鍋は幻の魚アラの、アラ鍋に決まり!
福岡に越してきて3年目に入る今年。博多の正月は十日恵比寿でしめる。今年も吉例の福引き!正月終わって新学期にむけて、我が家は冬の王様「アラ鍋」で精をつける。いやぁ〜ふぐをしのぐまさに絶品鍋だぁ〜。流石幻の魚!

★★ 2005年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2005年12月 年忘れ薩摩旅行!
九州南端の鹿児島2泊3日旅行。鹿児島〜指宿〜知覧〜霧島。
九州にきてから、行きたかったのにやや遠くて躊躇していた薩摩鹿児島。黒豚やキビナゴ、鹿児島ラーメン等美味しいものいっぱいあるし、何よりも九州を代表する温泉が最高だ!指宿の砂蒸し、霧島温泉の大人気湯「赤松の湯」や泥湯の「さくらさくら温泉」等素晴らしい!あらためて薩摩最高!

2005年11月 福岡市内で人気のミカン狩り!(DAY)
日帰りでできる大好きなミカン狩り !福岡花畑園芸公園。
大好きなミカン採り放題、食べ放題!見事抽選に当たって行ってきました。楽しいし、美味しいし、お腹いっぱい!最高です。

2005年9月 大自然残る島原半島満喫! 2泊3日の雲仙ファミリーキャンプへ!
雲仙地獄巡りに温泉、普賢岳にイルカウォッティングと大Enjoy !
長崎県と言えばちゃんぽんと平和記念講演と眼鏡橋・・・と思われている方多いのでは?長崎には大自然残る島原半島があります!戦前より国内外に避暑地と有名であった雲仙はじめ、12年前の大噴火が記憶に残る普賢岳・・・島原特有の名物もいっぱい。これが美味い。そして、楽しみにしていた野生のイルカウォッチィング!島原半島満喫です!
2005年8月 夏休みの帰省!
10日間のちょっとロング帰省!葛西の公共の宿やディズニ−ランドでEnjoy!
転勤族のぼくんちは帰省といっても帰省ラッシュとは無縁。新宿のママの実家と理江ねねのところへロング帰省。じじばばと恒例の葛西臨海公園の人気公共の宿でのんびり!理江ねねとはお久しぶりのディズニ−ランドで夏休み満喫!
2005年8月 秘窯の里 伊万里大川内山へ!(DAY)
伊万里にて、良太くん絵付け初挑戦!ママはロクロ初挑戦!
お盆前に東京よりおばあちゃん来福!伊万里焼で有名な秘窯の里「伊万里大川内山」へ。良太くんの風鈴絵付けとママのロクロともに初挑戦!2人ともがんばれ!もちろんブランド牛の伊万里牛も・・・!伊万里堪能なのだ!
2005年5月 佐賀関〜日出町へ!究極のWブランド魚をもとめて!
佐賀関で関サバ&関アジ・・・湯布院人気温泉旅館でのんびり、最後に日出町城下カレイ祭りでしめ!
千葉の理江ねねが急遽来福。江戸の殿様へ献上品として毎年贈られていたという元祖ブランド魚「城下カレイ」をどうせならと旬の城下カレイ祭りで堪能することに!関ものだって忘れてはいけない。関もの&城下カレイの豊後2大ブランド魚ゲット!湯布院の人気温泉旅館も最高!
2005年5月GW 山口県秋吉台家族旅行村キャンプへ!
山口県と言えば「ふぐ」!関門海峡渡って下関でふぐ三昧!美味〜い!秋吉台もなかなか良いぞ。
下関の唐戸市場でフグ刺し定食、ふぐ握り、白子軍艦、ふぐ汁・・・美味い!秋吉台名物のカルスト台地や東洋一の鍾乳洞の秋芳洞等々見どころもいっぱい。家族旅行村も人気のキッズ遊戯のスーパージャングル等あってみんなEnjoy!
2005年5月GW SAGA!憧れの佐賀牛づくしの旅!
佐賀が誇るブランド牛「佐賀牛」を堪能!熊の川温泉、吉野ヶ里遺跡、そしてGWの大イベント有田陶器市だ!
佐賀が誇るブランド牛「佐賀牛」を思う存分堪能!九州のGWを代表する人気祭り「有田陶器市」!期間中100万人が、約5km600店の陶器祭りに大集合!キッズたちはどんぐり村でEnjoyだ!
2005年4月 チューリップ祭りとひらめ祭り!
ハウステンボスのチューリップ祭りと平戸のひらめ祭りを堪能!
九州のメジャースポット「ハウステンボス」の春の人気イベント「チューリップ祭り」はすごい!そして天然平戸ヒラメなど平戸のじげもんを思う存分味わう。焼き牡蛎や名物ハンバーガーもご馳走さま!
2005年2月 ひなの国 九州!第2段(筑後吉井おひなさまめぐり)
白壁土蔵と蔵しっく通りのレトロ感覚が人気の吉井町のひな祭り!
柳川さげもん祭りに続いて、九州ひな祭りシリーズ第2段の筑後吉井のおひなさまめぐり!ここの特徴は「箱びな」と「おきあげ」!白壁通りから蔵しっく通りにかけてならぶアンティークショップも期間中はひな祭り1色に染まります。
2005年2月 ひなの国 九州!第1段(柳川さげもん祭り)(DAY)
さげもん祭りで末っ子真優ちゃんの初節句にさげもんを・・・!
九州はひなの国と言われる程、初春各地でひな祭りが開催される。その中でもたいへん人気のある柳川さげもん祭りへ。我が家の末っ子真優ちゃんの初節句のお祝いにさげもんを贈ろうということに。加えて柳川名物「鰻のせいろ蒸し」も老舗有名店で満腹だ!
2005年2月 長崎燈會(2005長崎ランタンフェスティバル)!
幻想のランタンフェスタと長崎の海の幸を堪能!人気のペンギン水族館もGood!
九州の冬の大イベント長崎燈會(長崎ランタンフェスティバル)は極彩色に染まる幻想的な美しいお祭りだ。予想に反して幾千もの灯りに魅了されてしまいました。加えて有名な料亭などでの海の幸は最高!長崎万歳だ!
2005年1月 究極の豊後グルメ旅!
「臼杵のふぐ」「関サバ&関アジ」を食うぞぉ〜!!!
大分県豊後水道はブランド魚の宝庫!冬の王様「臼杵のふぐ」を堪能するグルメ旅へ出発!!くわえて本場、佐賀関での「関サバ&関アジ」もはずせない。これぞ究極のグルメ旅だ!
2005年1月 博多の正月のしめくくり ! (DAY)
十日恵比寿 正月大祭!

今回は旅行記ではありませんが、博多の正月の歴史ある吉例でもある十日恵比寿祭り。福引きの運試しや約400軒もならぶ露店はホント楽しい。博多の正月の風物詩の紹介です。

 

★★ 2004年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2004年12月 きのこの里キャンプ&別府八湯めぐり!
ファミリーでなく父子キャンプ紹介!

本来はファミリー旅行の紹介ですが、あまりにも別府八湯めぐり楽しかったので、番外として父子キャンプの紹介です。別府はよいとこ1度はお〜いでぇ〜!

2004年8月 湯布院&別府旅行!
久しぶり&九州に来て初めてのファミリー旅行!

菜優&真優ちゃんの育児におわれてしばらく遠のいていた旅行!加えて九州に来て初めてとくるから皆大ハッスル!人気の湯布院温泉と別府地獄めぐりへ出発!

2004年8月 阿蘇いこいの村キャンプ!
久しぶりのファミリーキャンプ!阿蘇を満喫!

かなり久しぶりのファミリーキャンプ。それも九州にきて初めての家族みんなでの遠出。阿蘇の大自然はまさに九州の象徴!少々雨にたたられましたがEnjoyです。パパのキャンプ日記へ!

** ここより ↓ 関東旅行編だよ! **

 
2004年1月 しばしお別れ東京ディズニーランド!(DAY)
お引越前にみんなで20周年アニバーサリーイヤーのディズニ−ランドへ、

千葉にいるのも残りわずか!3月末の福岡引越し前に家族で大好きなディズニーランドへ。今日は運良くガラガラ思いっきり楽しめました!ディズニーやはり最高です。

 

★★ 2003年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2003年11月 伊豆&箱根旅行!
おばあちゃんの還暦お祝い旅行!伊豆の隠れ名旅館はいかに?

ぼくたち大好きなおばあちゃんの還暦お祝いの旅行に伊豆箱根の1泊2日の旅行へ行ってきました。初日はあいにくの雨でしたが楽しかったです。心配だった割烹旅館・・・美味かったぁ〜!

2003年8月 山梨県清里旅行!
1泊目はリゾートホテル、2泊目は清里サイクリングそしてキャンプ!

今年の夏休みは雨で参りましたねぇ〜。キャンプは何度も中止になっちゃうし、雨ばかり・・・。 しかし、清里旅行は晴れ男良太くん本領発揮!八ヶ岳の清里の自然を満喫してきました!

2003年8月 新潟旅行!
越後湯沢から日本海海水浴、大源太キャニオンキャンプ場!

今年の夏休みの旅行は忙しいぞ!越後湯沢から日本海へ海水浴、そして大源太キャニオンではキャンプ!湯沢では美味しいもの頂きました。

2003年8月 夏の風物詩、葛飾区花火大会!
ぼくんちの夏の定番江戸川の花火大会!

夏はやはり花火でしょ。これ見ないと夏は終われません。地元松戸市には広く奇麗な河川敷を持つ花火大会メッカの江戸川がある。大迫力に良太呆然!

2003年6月 キャンプデビュー!!
さくらんぼ狩り、宝台樹キャンプ場、宝川温泉の旅!

いよいよキャンプデビューです!群馬県水上の宝台樹キャンプ。そしてママ夢のさくらぼり狩り!上州の名湯宝川温泉へ
2003年5月 京成バラ園フェスティバル!(DAY)
八千代市の京成バラ園へ。あるはあるは約700種。バラマニア大集合!ママ大ハッスルです!
2003年GW 湯沢〜軽井沢のんびりの旅!!
今年のGWは湯沢と軽井沢ののんびり旅行!湯沢ではボートのったり、魚釣ったり!軽井沢ではタウンサイクリングへ!のんびり旅行最高!
2003年新年の東京新名所!!東京ミレナリオ2003!(DAY)
新年のカウントダウンの新名所となった「東京ミレナリオ」。でも、すご〜く奇麗だよ!まさに光の芸術だ!

 

★★ 2002年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2002年10月 蓼科温泉の旅!!
今回は我等がじぃ〜じの還暦のお祝いに身内全員集まってのお祝い旅行!信州蓼科温泉、白樺湖へ1泊2日の旅です。ウ〜ん、蓼科温泉良かった〜。
2002年8月 名古屋〜京都湯の花温泉の旅!!
今年の夏休みは親戚の結婚式が名古屋であったので、それをかねて名古屋〜京都旅行です。名古屋ではママ注目の「ひつまぶし」を・・・京都では僕お気に入りの嵯峨野トロッコ列車・・・そして湯の花温泉へ。
2002年3月 山梨/真木温泉の旅!!
山梨の真木温泉へ行ってきました。風呂好きな我が家が選んだだけになかなかGoodのお勧め宿でした。富士急ハイランドのトーマスランド、昇仙峡のハイキングの紹介です。
2002年3月 市原ぞうの国!!(DAY)
市原ぞうの国へ行ってきました。象さんやラクダさんに乗るのは初体験。面白いぞ!日帰りに最適コースです。苺狩りも行ったよ。

2002年1月 地下鉄博物館!!(DAY)
旅行ではないのですが、ぼくのお気に入りスポットです。営団地下鉄葛西駅の高架下にあります。とにかく子供へのサービスは満点スポットです

 

★★ 2001年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2001年11月 八景島シーパラダイス&中華街(DAY)
行けそうで行けなかった横浜八景島シーパラダイス!ペリカン大行進にびっくり!ディナーは横浜中華街。身近な1日コースです。

2001年7月 横川〜新潟(弥彦温泉)の旅
今年の夏休みは群馬県横川の鉄道公園からスタート!そのあと、湯沢〜上越国際〜そして弥彦温泉へ!案外、渋いルートですが面白いよ!

2001年5月 こんなGWの過ごし方(地元松戸編)(DAY)
今年は地元松戸の名所『矢切の渡し』〜葛飾区の寅さんで有名な『柴又帝釈天』の半日コースです。ところが、これって予想以上にいいぞ!ぜひおすすめです!

2001年2月 伊豆旅行「超穴場!大川温泉は最高!」
毎年恒例の伊豆旅行!今回は超穴場のおすすめ宿を見つけました!大川温泉「いさり火旅館」ちょっと高いけど最高! 家族旅行の人気スポットに行ってきました。

 

★★ 2000年 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

2000年7月  SL「パレオエクスプレス」に乗ったぞ!(DAY)
秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」の旅、日帰り親子旅行の参考にどうぞ! 蒸気機関車すごい迫力!

2000年7月 北海道旅行 (小樽交通記念館、富良野ラベンダー畑)
SL大好きのキッズたちにお勧め!北海道3泊4日の 旅です。SL「しずか号」や富良野のラベンダー畑必見です。

2000年1月 中伊豆旅行 (修善寺〜嵯峨沢温泉)
椎茸狩りにイチゴ狩り、マリンパークと修善寺は観光どころいっぱい!素晴らしい嵯峨沢温泉には大満足。今や隠れ家的宿だけど、絶対人気がでるの間違いなしの大好評。のんびりできた温泉旅行です。

 

★★ 1999 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

1999年9月  懐かしい「みどり組」で湯沢旅行!
産まれてくる前からのお友達?のみどり組。ママの母親学級からの仲間なのだ!今では引っ越し等でバラバラになちゃったけど久しぶりの旅行です。

1999年4月 GW!那須高原旅行!
1歳になった良太くんのGWは関東のファミリー旅行のメッカの「那須高原」へ!むつごろうさんの動物村やりんどう湖、サファリパークでEnjoy!ママの大好きな那須テディベアミュージアムへも行ってきました!

 

★★ 1998 ★★              **県別indexはここをClick Please!**   [Page Top↑]

1998年10月 はじめての遠出旅行!上越旅行!
約9ヶ月の良太くん。パパママの実家にはお泊まりによく行っていたものの、初めての遠出旅行にママパパどきどき!東松山の動物園や沼田ドイツ村で楽しみました。

 

[Page Top↑]

 


**県別indexはここをClick Please!**

 


[NEXT]
[TOP] [BACK]